スタッフブログ 2014年10月

すべてのスタッフブログ 2014年10月 全3件中 1件目を表示

スタッフブログ

スタッフブログ

2014年10月30日

手づくり!ハーブソルト講座!

皆さまこんにちは。
最近はめっきり寒くなってきましたね…

体調崩していませんか?
今回は先日行われた新潟西モデルハウスでのイベント「手づくりハーブソルト講座」の様子をお伝えします*

 

講師に赤塚健子さんをお迎えして、ハーブソルトについてお話していただきました。
今回はハーブソルトの使用例として実際にフォカッチャづくりにも挑戦します!

講座はフォカッチャの発酵時間や焼き時間を利用するので、まずはフォカッチャづくりから始めます!
新潟西モデルハウスのキッチンはとても広~いアイランドキッチンですので、
こんな風に、皆さんで料理を楽しむことができるのです♪

 

DSCF7331

 

一生懸命にこねます…(この日はみんなで交代しながら約15分こね続けました…!)

IMG_1483

 

トッピングはオリーブ、ローズマリー、パルメザンチーズ。

IMG_1506

どんな風に焼きあがるのでしょう♪ わくわくです^^

 

 

さて、フォカッチャづくりが落ち着いたところで、ハーブ講座がはじまります。
今回は様々な種類のハーブを用意していただきました!

DSCF7325

ハーブにもたくさんの種類があるんですね~。(驚)

 

お話を聞きながら香りをかいだり、手で触ってみたり…

DSCF7342

ハーブティーの試飲もありました*

おいしくて、ついついおかわりする方が続出…。(笑)

DSCF7343
ハーブには老化防止、細菌やウイルスへの抵抗力をつける、身体の不調の改善だけではなく、
美容やメンタルケアにも有効だそうです◎
ハーブティーやハーブソルトにすれば気軽に摂取することができますね^^

 
机に並んだハーブの中からお好みで選び、塩とすりあわせていきます。
皆さん思い思いのハーブを選び、ハーブソルトを作っていきます。

DSCF7357     DSCF7359

 
できたものはスパイスケースやガラス瓶に保存するとインテリアにもなりますね♪
IMG_1500

 

さてさて、フォカッチャの焼き具合はどうでしょうか…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃーーーーーっん!!!
IMG_1515

ん~!!!おいしそうううううう(^○^)!

皆さんでさっそく試食です。

講師の先生のご好意で秋らしい栄養満点!かぼちゃのスープとチョコミントアイスも用意していただきました(;O;)♡

どちらも絶品です!!

IMG_1510

DSCF7371

ちなみに、このフォカッチャは家庭用のオーブンで簡単に作ることができますので、

レシピが気になる方は是非、新潟西モデルハウスのスタッフにお尋ねください*

 

参加者のほとんどの皆さんが初対面でしたが、講座が終わるころには皆さん打ち解け、
非常にアットホームな雰囲気な講座でした(*^_^*)
今後も西モデルハウスでは様々なイベントを開催していきますので、
お知らせをお見逃しなく*

 

今週末はノーアンケートデー&薪ストーブCafeを開催します!
肌寒くなってきた今こそ、薪ストーブの暖かさを体験していただきたいと思います。
おいしいお菓子も準備してお待ちしております♪

 

 

→ スタッフブログ一覧へ戻る

原 雪乃

原 雪乃

モデルハウス スタッフ

展示場スタッフの原です。まだまだ勉強中ではありますが、お客様に「またこの展示場にきたいなぁ。と思っていただけるよう心掛けております。見学会やイベントを通して、たくさんの方に夢ハウスのいいところを知っていただきたいです。ぜひお気軽にお立ち寄りください、お待ちしております。