スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2012年9月6日

第3回目アロマ&ハーブ講座 

ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。

ご報告が遅れましたが、第3回目のアロマ講座、今回は参加の皆様が一番楽しみにしていたヘアーオイルとシャンプーを作りましたよ(^^)
ベースのシャンプー基材(無香料)に植物油と精油を入れて作ります。

赤塚先生の用意してくれた精油です。
たくさんの種類があり、香りの組み合わせやヘアケアに有効な精油を3種類悩みに悩んで容器のポタポタと15~16滴+ハーブティーも入れてみました。

最初はきれいな色ですが混ぜ合わせると・・・

こんな色に変化しちゃいます(゜゜)j
でも2~3日で

きれいな澄んだ色合いになります(^^)
ヘアーオイルも同様ホホバ油に精油を選び入れます。
精油を選ぶ時間が無言ながらもとても楽しくついつい仕事を忘れ・・・すいません(-_-;) 時に仕事を思い出し写真をパチリ

みなさん真剣です!(^^)!

出来上がったシャンプーとオイルの使い心地はいかがでしょうか?

私個人の感想ですが、精油の効能としてヘアの育毛促進効果のある精油をブレンドして作り使い始めて2週間!毛根に張りが出て出来ました!(^^)!
恐るべし天然成分!!!

3回シリーズで開催したアロマ講座でしたが、参加の皆様も楽しんでいただけた様子でした(^^)

また次回も計画しますのでお楽しみに!!

→ スタッフブログ一覧へ戻る