スタッフブログ

スタッフブログ

スタッフブログ

2011年9月12日

夢山荘へGO!!・・・その2

みなさんこんにちは!先週木曜日と今日もみょうが採りに出かけてきました。

さてさて、皆さんは「茗荷」という名前の由来をご存じですか?

釈迦の弟子で熱心に修行をする人の好い人物がいたのですが、物忘れがひどく自分の名前すらすぐに忘れてしまうので釈迦がその弟子に首から名札を下げさせました。彼の死後、墓から見慣れぬ草が生えてきました。生前自分の名前を荷物のように下げてたことにちなんで「茗荷」と名付けられたそうです。こんな話から茗荷を食べると物忘れがひどくなるという俗説が生まれたそうです。

さすが友の会の方々は物知りな方ばかりです(^^)

山で自生している茗荷の様子です。

こんな感じで茗荷の藪をかき分けて収穫するんですね!

 

山荘の露天風呂で汗を流した後、採りたての茗荷を食べる・・・贅沢なひと時を過ごしてきました。

→ スタッフブログ一覧へ戻る